2010年11月15日月曜日

安念余志子 写真集 『春はめぐりて』 より秋

秋の味覚『柿』

お店のある南砺市福光地域の特産に『干し柿』があります。
この時季、干し柿農家ではたくさんの柿がぶら下がってます。

前田真三賞受賞カメラマンの安念余志子氏は、
地元在住であり、ここ『南砺の里』を
愛情を持って撮影してらっしゃいます。


写真集にも収められた干し柿のアップの作品タイトル。

『巨乳』

いつも秀逸なタイトルを付ける安念氏。
このタイトルも最初に聞いたときは大笑いしましたが、
見れば見るほど、それ以外に思いつかなくなりました。

作品そのものは、干されて日もない丸みのある柿が、
少しずつ透明を帯びてきた絶妙の時季に農家へ通い、
光線位置がばっちり来たときに撮影。

オレンジ色(柿色?)の明るさと、香りが漂う素敵な写真です。
昨年のミュゼふくおかカメラ館での個展でも、
この写真は、惹きつけられる一枚でした。
個展用の大きなサイズで見ると、より迫力が。。。(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ
にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿