2010年11月14日日曜日

展示品:陶芸 石丸絵利子作品 「青結晶鉢」

隣県石川に在住の石丸さん。
自然物のディテールを、素敵にシンプルに。。。
海のモノをモチーフにしたものが多いです。


が、こちらの鉢は、桔梗の花のような五角形。
上から見るとほぼ円状なんですが、
写真のようにきれいに品良く成形。

そして、形はシンプルですが、
釉薬2種によって、青い釉を結晶化。
群青をうす~くしたような、この微妙な色合い、質感。

あまりない風合いの作品になってます。

ああ、手にとって触って欲しい。。。

実は高台部分も凝ってるんですよ。

季節的に『菊のおひたし』なんか盛りつけると、
とっても映えるんじゃないでしょうか?
はまりすぎかしら。

夏のデザートにもいいですねぇ。
もう初冬でしたっけ?


にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ
にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿