2010年9月28日火曜日

展示品:彫刻 頓所和成作品 「根付」

江戸時代の粋人のお洒落に『根付』があります。
『小さな芸術に込められた小宇宙』の魅力。。。

その昔は煙草入れ、印籠などにつけられましたが、
今日は携帯ストラップにされている方も。
縁起のいい作品をお財布に付けるのもいいですね。

井波彫刻は大きな欄間彫刻に代表されますが、
頓所氏は木彫根付の制作でもいい仕事してます。
当店でも注文が続いてます。

とってもいい笑顔の恵比寿様。
高さ4cm程ですが、衣装の細かな柄も彫り込んでます。
ツゲ材。

デフォルメして愛嬌ある顔の蘭鋳。
目も象嵌してます。
絶妙な背骨のラインと、一つひとつ丁寧な鱗片。
ローズウッド材
ピンクアイボリー材。
(すみません。訂正いたしました)

年の干支でもある卯。
すっきりと品良い作品です。
ツバキ材。

その他、洒落の効いたモノ、ストーリー性のあるモノ、
仙人などの作品も展示してますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿