2010年9月7日火曜日

彫刻ギターが。。。キタ━━━(゜∀゜)━━━!?

昨晩の日本テレビ『1分間の深イイ話』をご覧になったでしょうか?

最新技術と伝統技術の特集だったのですが、
なんと井波彫刻がVTRに登場しました。
投稿してくれた石川県の方、ありがとう!

で、話題を集めた『彫刻ギター』が紹介されました。

昨年秋に、エレキの神様 寺内タケシさんのライブが
井波で行われたときにも彫刻ギターで少~し演奏してもらいました♪

「こういうのは外国のアーティストに紹介したらいいよ」
と寺内さんも「ジェフ・ベック(ネ申)とかに言っとく」
な~んて嬉しいことを言ってくださいました。
リップサービス!?


実際に演奏したアーティストの感想を少し聞いてます。

『龍剣:ギター』は演奏するにはかなり体力がいるかも。
『水月:ギター』は普通のモデルと同じように演奏できる。
『Bird:ベース』は、欲しいくらい。

だそうです。いかがでしょうか?

「ギタースタンドも作ればいいのに」
などと、私、制作した彫刻師の一人に無責任な発言をしたことが。
でも、ギターをコレクションしてる方も多いはず。
かっこいいオリジナルのギタースタンドもいいと思うけどな。

とりあえず、彫刻とコラボできるものはなんでも。
皆様、アイデア募集しま~す。

2 件のコメント:

  1. 7月24日に、井波を訪ねて、町の中、それから瑞泉寺も訪ねました。

    実は、このギター、木彫会館でしたっけ?に展示してあったんですが
    どういう訳か「龍剣」だけがなかったんですよね。
    翌日、お祭りか何かがあるために、作者の方が持って帰っていたのか・・・。
    実物を見るのが、ちょっと楽しみだったんですけどね。残念です。

    返信削除
  2. 井波彫刻の広報宣伝のため、一番インパクトのある『龍剣』はイベントライブなどに貸し出しされていることが多いです。
    どこに行ったら実物を見ることができるかは、井波彫刻協同組合にお問い合わせくださいませ。
    実物は確かに迫力ありますよ!

    返信削除