2010年9月17日金曜日

第3回 若手彫刻師展 開催

9月に開催している若手彫刻師展も今回で3回目。

ひとくくりに若手と言っても、
5年+1年の年季奉公の修行期間を経てすぐの彫り師。
独立してもう10数年の中堅も参加。

井波には彫刻の訓練校があり、
親方の工房に弟子入りしながら訓練校に通います。
独立までの6年間は、ひたすら彫刻。。。
この厳しいご時世、この道を諦めていく人も。。。

全国から、ほんっと~に木彫をしたい!と思って、
井波にやって来てるので、みんな真面目で努力家。
独特の感性を持った人も多く、楽しい作品も。

もちろん伝統的な社寺彫刻も仕事としてるので技術は確か。
今回も「うまいっ」と思う作品が集まりました。

当店、井波にあるギャラリーとして、若手を応援しています。
ぜひ、皆さんにもご覧いただき、感想などもらえれば嬉しいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿