2010年10月1日金曜日

プロ野球選手のバットが握れます!

セ パ 両リーグの優勝が決まりましたねっ!

おりしも
お店のお向かいの富山銀行さんのロビーに
往年のプロ野球スター選手の使用バットが展示されてました。
長島、王、原、清原、真弓、落合、秋山。。。
ホームランバッターのバットって長い??

銀行の展示はそろそろ終わりだそうですが、
実は、近くに『南砺バットミュージアム』という施設が、
4月にオープンしたんです!

知ってる人は知っている。
南砺市の福光地区は野球の木製バットの名産地。
2010年に日本で30万本の木製バット生産のうち、
20万本が福光で製造してるそう。
現在、南砺市野球協会会長の嶋氏が、
工場から譲り受けた約1500本のバットの中から、
小中高の野球部に寄贈するつもりで、
使用できそうなものを選別していたところ、
オガクズだらけの中からお宝がっ!

プロ選手から細かな注文を受ける際、
使用済みのバットが工場に送られてきたりします。
バットに貼られた注文表などから整理してみると、
野球好きにはたまらない、往年&現役選手のバットが約600本。

ミュージアムに展示されているバットのほとんどは、
実際に握ってみてもいいそうです☆
一部、鍵付きガラスケースの中でしたが。。。
オリックス時代のイチローのもありましたよ。

でも、そんなことさせてくれるなんて太っ腹でしょ。
グリップの形状や長さなど、いろいろプロのこだわりが。
野球ファンならずとも、一見の価値があると思います。

寄せ書きやサインボールなども展示されてます。
今回特別に、写真を撮らせていただきました♪

【南砺バットミュージアム】 9:00~17:00 月曜休み
南砺市山斐184 ヤマヒデホーム秀夢木楽館内
http://www.syumu-kirakukan.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿