2010年10月20日水曜日

展示品:陶芸 金京德作品 「小鉢」


韓国出身で、現在南砺市内で活動している金氏。

この小鉢は金氏らしさが出ていて、
味わいもあり、使い勝手も良い作品。

何を盛ってもいいと思います!

釉薬の反応でピンクに花が咲いてると
器により表情がでていると思いませんか?


普段から、金氏の器や花器を
お店で愛用しています。

(時々。。。)ワガママを言わせてもらって、
一輪挿しの肩のラインや、
釉薬のかけ具合など、あれやこれやの
お願いもけっこう応えてくれます。

日本語も堪能(イントネーションはハングル)で、
要望の微妙なニュアンスも伝えられるので、
言語が日本語と富山弁しか話せなくても大丈夫。

あと、声が大きくてとってもプラス思考の人なので、
いつも元気をもらってます。

韓国の焼き物らしさたっぷりの作品も
後日紹介できたらと思います。

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿