2010年10月4日月曜日

抹茶黒糖シフォンつくりました


抹茶たっぷりで黒糖を使用したシフォンできました。
黒糖で煮た黒豆も入れてみました。

通常メニューに『黒ゴマ豆乳ぷりん』を作ってますが、
それにトッピングしている黒豆を流用しました。
この豆乳ぷりんも、黒ゴマ+黒蜜+黒豆と、
黒々づくし、身体に良いものづくしでヘルシーに。

豆乳ぷりんは祖母も母も好きなので、
たま~に店用以外にも作って差し入れしてます。

お店で作ってるものは、できるだけヘルシーにしたいと
甘さも控えめにしたり、栄養素があるものを。。。

で、抹茶シフォンの話ですが、、、
抹茶だけだと物足りないかなぁと黒豆を入れてみたんです。
シフォンケーキを作る方ならわかると思うのですが、沈みます。

型に生地を流し込んで、そっと黒豆をのせても、
しずしずと沈んでいきます。。。

なので、豆が片寄っています。
できるだけ沈まないようにするテクニックもあるのですが、
ちょっと手間がかかるし、その間にシフォンの命の泡が
へたっちゃうのも嫌なので。

ともあれ、シフォンづくり楽しんでます。
ご賞味くださいませ。


0 件のコメント:

コメントを投稿